人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 407   日本一大きい古墳を 一周した   話(64)

  日本一大きい古墳を 一周した   話(64)

 

f:id:uwisizen:20200512065921j:plain

 

ニホンシ苦手のシャカイカキョーシ、

Kセンセーが、語ります。

 

エッ、仁徳天皇陵って、仁徳天皇の墓」じゃないの ?

まだ、考古学的な裏づけがない ?

「全面的な発掘」が許可されていなんだって ?

 

びっくりした。

小学校以来、仁徳天皇の墓」といいうことを、疑ったことがなかったからである。

コーコーのキョーカショには、「大仙古墳(伝・仁徳天皇陵)」とある。

「伝」が頭についている。

ニホンシを教えるまで、知らなかった。

 

それはさておき、日本で一番大きい古墳を、この目で見たいと出かけた。

大阪の大学を出た同僚が、案内してくれた。

外から見ても、こんもりとした森と濠しか見えない。

それでも、大きさを実感するために、1周した。

同僚は「つまらないから … 」と言うので、途中で別れた。

 

一人でテクテク歩いた。

中は見えない。

「なぜ、入れるようにしないのだ」と腹が立った。

高い展望台があれば、とも思った。

あの時から、40年ほどたっている。

展望台から見て見たい。

 

その後、修学旅行の下見で、岡山県吉備路を歩いて回った。

吉備津神社にも行く。

大きさが全国4位という「造山(つくりやま)古墳」にも立ち寄った。

ただひたすら田舎道と、木々に覆われた丘を歩いたという感じだ。

結局、修学旅行の自主見学コースには、「吉備路」は含まれなかった。

 

f:id:uwisizen:20200512070057j:plain

 

個人としては、満足なコースだった。

時間に余裕がなかったので、

急ぎに急いで歩いたという記憶が残っている。

行った、見た、帰った、である。

 

五色塚、石舞台、大仙(仁徳天皇陵)、造山古墳。

次も、Kセンセーの「古墳めぐり」です。