人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 411   この数字 な~んだ ?

  この数字 な~んだ ?

 

f:id:uwisizen:20200515162030j:plain

 

次の数字は、何でしょう ?

 

5月になってから雨天などの日をのぞき、

ほぼ毎日、記録した数字です。

 

34  31  29  33  23  33  22  33  28  24  17  7

 

さて、久々に庭の話。

 

フジも、ブルーベリーの花も終わりました。

ムラサキツユクサが咲きました。

植えたものではありません。

チャイブの花も咲いています。

 

アスパラガス2苗から、現段階で13本を収穫。

ニラ、ノラボウ菜、茎ブロッコリー、泥つきの根だけを植えて育ったネギ

 

植え替えたミョーガが数本、伸びてきました。

今年は、収穫できそうです。

昨年だめだっただけに、楽しみです。

 

そろそろ、トキワマンサクユキヤナギを剪定しようと思っています。

 

さて最初にあげた数字は、クラスター退治の数字です。

カタバミの黄色い花が一つ咲くたびに、根っこごと抜き取っています。

当たりましたか ?

 

f:id:uwisizen:20200515162057j:plain

 

在職中、忙しかったために、芝生に侵入されてしまったのです。

今年こそ、根絶やしにしようと執念を燃やしています。

5月に入ってから現段階で、314本抜いたことになります。

あと何本抜くことになるのか … 。

 

最近、いろいろ数字にこだわっています。

考えて見れば昔から、そういう性格か(笑)