人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 412  「土足」って 進歩的なこと ?   話(67)

 「土足」って 進歩的なこと ?   話(67)

 

f:id:uwisizen:20200517071139j:plain

 

「9月始まり」「PCR検査」に関連して、

ニュータイプ校」に変わる時の話を、Kセンセーが語ります。

 

「大変なコーコー」が、ニュータイプに変わる時、

いろんなことが、上から押しつけられようとした。

 

新しいガッコーの条件として、次のようなことを提示された。

 

2学期制

土足

単位制

朝の登校時間の自由化の可能性

多様な科目の自由選択

 

PCR検査の「37.5℃以上が4日」と同じで、

上からの指示は強い。

保健所のショクインが基準で縛られたのは、想像できる。

「そんなバカな」と思ったショクインはいたに違いない。

しかしそれでも、従わざるを得ないのだ。

 

さて、ニュータイプ校は、「土足」で校舎内を歩けるようにしろ、と。

なんで ?

田舎の泥道も通学してくるセートたち。

雨の日梅雨時は、校舎内はドロドロになる。

乾燥した日は、ほこりっぽくなる。

掃除が大変だ。

セートと一緒にペンキ塗りした、廊下の壁

土足だと、またまた壁が汚されやすくなる。

 

多くのキョーインが、猛反対した。

陰で「土足主義」命名までした。

反対の結果、今まで通り「上履き」のままでよいことになった。

 

「土足」の何がいいのか、どこが進歩的なのかわからない。

コロナの感染などを考えると、土足にしなくてよかったのではないかと思う。

 

なぜ、キョーイクギョーセーが、「土足」を推進したのか。

「上」を忖度したコーチョーやその取り巻きが、推し進めたことなのか。

今もって、わからない。

 

f:id:uwisizen:20200517071205j:plain

 

Kセンセーのこの話を聞いて、どう思われますか ?

大学は「土足」でしたけど、小中高は「上履き」でした。

皆さんの小中高校時代、校舎内は「土足」でしたか ?

お子さんのガッコーは、「土足」ですか ?

 

小中高校での「土足」、皆さん、どう思われますか ?