人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 422   林の中で チェロ ?

  林の中で チェロ ?

 

f:id:uwisizen:20200527070423j:plain

 

ウォーキングコースは、林のある公園が中心になりました。

大きく回ると6キロ、1時間半。

 

林を抜けて一般道路に出ることもありますが、

基本は木々の中です。

コースの8割は、日光が入りません。

 

一歩、林の中の小道に入ると、人影がなくなる。

たまに独唱が聞こえてきます。

どんなジョセーだろうと思っていたら、白髪で高齢な方。

「悲しくてやり切れない」も歌われていたのには驚きました。

 

詩吟を唸る声も、時々聞こえます。

姿は見えません。

そして尺八。

さらに先日は、チェロ。

通り過ぎるとき頭を下げると、笑顔を返されました。

林の中だと、近所迷惑になりません。

 

時々、ボランティア仲間に会います。

久々に会ったので、シンゾーのはなしに花が咲くことも。

「マスクやコラボをご注進するカンテーカンリョーって、

どんな連中なんだろうね?」とか。

みんなウップンがたまっているな、と感じました。

もちろん、うんと離れて話しています。

 

老人会の87歳のダンセーの方とも会いました。

毎日2~3万歩も歩かれるそうです。

血圧が180うんぬんと。

「年齢プラス90を基本に考えるとよい」と言われました。

だとすれば、目標の150以下とピッタリ合います。

 

これから、どんな出会いがあるか楽しみです。