人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 423   歯を磨くように ○○しろ !!

  歯を磨くように ○○しろ !!

 

f:id:uwisizen:20200528052533j:plain

 

身体を動かすことが嫌いだったのに、

最近は、歩かないと気持ちが落ち着かなくなりました。

 

マンガドラゴン桜に、

「これからは、歯を磨くように、勉強しろ」

「歯磨きしないと気持ちが悪いだろう」

「勉強しないと気持ち悪いと感じるようになれ」

という言葉が出て来ます。

 

f:id:uwisizen:20200529044247j:plain

 

最近は、ウォーキングしないと気持ちが悪い。

アスリートたちって、運動しないと気持ち悪い、

こういう感じなんだろうなと思いました。

 

勉強に関しては、全く平気です。

コロナで学力格差が出るって、よくわかります。

アスリートたちにとって運動が平気なように、

勉強が苦にならない人間はいるのです。

 

ただし、あの無駄で効率の悪い、

押しつけられた受験勉強は「苦」そのものでした。

 

ウォーキングは苦にならなくなりましたが、

血圧は、なかなか下がりません。

加藤茶さんがジム通いで血圧135程度になったとか。

 

身体を動かすことは、血圧を下げるのに絶対効果がある。

そう信じて、頑張るしかありません。

年末、どんな結果が出るだろう。