人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 426   下旬は リバウンド気味

  下旬は リバウンド気味

 

f:id:uwisizen:20200531052957j:plain

 

2月にウォーキングを始めてからの、月ごとの平均血圧です。

 

2月  160.0  88.1

3月  159.8  87.2

4月  155.1  87.7

5月  155.5  88.0

 

なかなか下がりません。

5月中旬までは順調でした。

ところが、下旬はリバウンド気味です。

後半に、雨の日庭仕事・剪定などが多く、

ウォーキングできない日が7回もありました。

 

5月上旬   154.9  88.7

  中旬   152.7  86.6

  下旬   158.7  88.0

 

目標値達成の日数を数えて見ました。

 

       3月   4月   5月

149以下   2日 → 9日 → 7日

 89以下   14日 → 21日 → 21日

 

微妙ですね。

 

でも、変わったことがあります。

ウォーキングが、苦にならなくなりました。

 

体重が55キロ(身長170センチ)になり、

ウェストのたるみがかなり消えてきました。

 

f:id:uwisizen:20200531053024j:plain

 

あと、肉類を食べたくなったことです。

筋肉を使うからでしょうか。

以前は、野菜と魚があれば十分だったのに。

 

ところで、朝起きて30分ぐらいを目途に測定しています。

Omronの血圧計なのですが、

1回目は高すぎるので、2回目の数字を使っています。

ところが、さらにもう1回計ると、3回目はもっと低くなっています。

目標の「149以下、89以下」を達成しているのです。

 

どの数字が正しいのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。

それともOmronの血圧計がよくないのか ?

 

教えてほしいこと、もう一つ。

これまで書いた記事を、最初から読み直す場合、

どうしたらいいのでしょう ?

 

書きっぱなしなのです。

また、途中の記事をさがすには、どうすればよいものやら。

カテゴリー別には、探せそうですけど。