人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 436   5カ月ぶりのボランティア  喜びのち …

  5カ月ぶりのボランティア  喜びのち …

 

f:id:uwisizen:20200610073006j:plain

 

バス停近くの4つの花壇

花が枯れ、見すぼらしい姿になってしまっていた。

 

この間、「密」を避けるために、ボランティアもできなくなっていたのだ。

生徒さんたちの休校もつづき、共同作業もできなかった。

コロナ対策で、市から花の苗を提供してもらえない。

要するに、ボランティアで人が集まることを避けるためだ。

 

満を持して、ボランティア仲間にメール送信。

久しぶりである。

密を避けるために、「定員5人」と制限をつけた。

ぴったり5人の参加。

80代1人、70代2人、そして60代2人。

 

枯れたノースポールを抜き、チューリップの球根を掘り上げる。

草も抜き取る。

70リットル袋3つに入れる。

ちょうど市のゴミ回収日。

近所に住む方、2人に出してもらうことにした。

 

タヌキに出会った話をした。

すると、「ここらじゃ、しょっちゅうだよ」と。

森や林に近いからだ。

感激していたのに、少しだけ気が抜けた。

 

家に帰り、シャワーを浴びた。

夕方になって、腰が痛み始めた。

何がきっかけだったのか。

培養土25リットル入りの袋を持って、土をばらまいたのが原因か。

 

薬用入浴剤を入れた風呂につかり、そのあと湿布を貼ってもらう。

翌日は、1日中、コルセット。

 

そして、ホームセンターに行き、

マリーゴールドの苗55ポットを購入した。

5,500円。

 

f:id:uwisizen:20200610073129j:plain

 

さあ、植えるぞ。