人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 437   井戸のある家 すごい !!

  井戸のある家 すごい !!

 

f:id:uwisizen:20200611091131j:plain

 

昨日は、腰痛を心配していただき、ありがとうございました。

全国に友達がいっぱいいるって、嬉しいですね。

アッ、カナダにも。

働いている頃は、毎日、だれかれと話をしていました。

現在、地域の仲間は、合った時だけの会話。

ブログの皆さんは、

毎日、お互いに記事を読み、

コメントし合っているんだから、すごいことです。

 

さて、バス停前の花壇の手入れをした翌々日。

 

集会所周囲の樹木剪定と、花壇の手入れに6人が参加。

同時に、バス停前の花壇の花植えに3人。

 

密を避けるため「定員10人」のところ、重複をのぞき8人の参加。

平日だったので、働いている人は参加できなかった。

一声かけると、5~8人。

大したものだ。

みな、動きが軽い。

飲み会がなくても、皆ボランティアに集まるのだから、すごい。

 

バス停近くに、ボランティア仲間の実家がある。

団地の家なのに、井戸をもっている。

雨水の多い時期には染み出すとのこと。

工事業者が、井戸をつくることを勧めたとか。

花植え作業に、水を提供してもらった。

大助かりである。

 

f:id:uwisizen:20200611091158j:plain

 

チャドクガがすでに発生しているとの情報。

猛暑を避けるため、7~8月のボランティアはお休みにした。

昨年たてた方針は、

作業中止の7,8月も懇親会はやる予定だったが、コロナで中止。

いつになったら、懇親会を開けるか。

 

退職するまで「ボッチ住民」だった自分。

こんなに仲間ができるとは。

 

この記事は、コルセットをつけて、パソコンを叩いています。

コロナが終息したら、整骨院に行きたい !!