人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 440   センセー エッ○  !!   話(72)

  センセー エッ  !!   話(72)

 

f:id:uwisizen:20200614044208j:plain

 

ガッコーのエアコンの話をしていたら、

Kセンセーが、ジョシコー時代のことを思いだして語り出しました。

 

当時のセートたちのスカート丈はひざ下まであった。

エアコンのない、夏のキョーシツは暑い。

スカートを膝の上まで引き上げる。

勤務していたジョシコーでは、そんなことにいちいち驚いていられない。

どこぞのオジョーサマガッコーではないのだ。

「ちゃんとしなさい」なんて、言ってられない。

そんなことを言おうものなら、

「センセー、スカート暑いんだよ。知らないでしょ」と反撃される。

 

新卒のダンセーキョーシは、セートのからかいの対象である。

タイイクのジュギョーのあと、

ジュギョーでキョーシツに行くと、セートたちはまだ着替えている最中だ。

ローカで待つ。

「もうジュギョーを始めるぞ!!」と言うと、

「まだー」とか「ダメ―」とか騒ぐ。

 

遅くなるので、「もうジュギョーを始めるぞ」とキョーシツに入っていく。

すると、「エッチ!!」と大騒ぎ。

セートは、若いダンセーキョーシをからかうのが楽しいのだ。

自分にもそういう時代はあった。

 

f:id:uwisizen:20200614044238j:plain

 

ジュギョーの最後に、

「次のジュギョーからは、始まりのチャイムが鳴り終わったら、

オレのジュギョーの時間だ。

着替えていようがいまいが、キョーシツに入る」と宣言した。

次のジュギョーの最初こそ騒いだが、

セートたちも観念して、さっさと着替えるようになった。

 

こんな話をすると、世のオトコどもはうらやましがる。

そんな甘くはない。

一度嫌われたら、どういうことになるか。

つまらないジュギョーだったらどうなるかを知らないのだ。

 

ジョシコーのテンゴクジゴクも知っている。

ジョシコーは、甘くない。

でも、楽しい思い出もいっぱいあった。

 

今日は、Kセンセーの余談になってしまいました。

 

   431~440 記事一覧

 

431 テンキョ&ワガヤヒストリー。 18回、住むところが変わった。

432 コロナ後を解くカギの一つ、「ジカン」。  コロナゴ考(4)

433 危うく自転車にぶつけられそうになった。 そのあとタヌキに出会う。

434 「考える時間」が、カジドロ法案を止めた。 コロナゴ考(5)

435 恒産なくして恒心なし。 コロナゴ考(6)

436 5カ月ぶりのボランティア。 喜びのち腰痛。

437 団地なのに井戸のある家から、花壇の水をもらった。

438 学校の「9月始まり」の「第3案」に、落とし穴。 Kセンセーの話(70)

439 タンスにハーフパンツがいっぱい。 なぜ?  Kセンセーの話(71)

440 ジョシコー、からかわれるキョーシ。 Kセンセーの話(72)