人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 444   いーです あすは ?

   いーです あすは ?

 

f:id:uwisizen:20200617144119j:plain

 

「いーです、明日は ?」

今日さえ、よけりゃ ?

 

朝起きて見ると、今日の記事を「予約投稿」していたのに、

アクセスは「ゼロ」。

「444」の記事がない。

数字がよくない。

どうして ?

よく見ると「保存する」になっていました。

そんなわけで、5時間遅れのアップになります。

 

そもそも、能天気な記事を書いていたら … 。

キタのイモウト、いったいなにやってるんだ。

これだから、こわい。

 

タイミングが悪いので、

このあとの記事、没にしようかなと迷っていたんです。

でも、載せることにしました。

 

「いーじす・あしょあ」って、何、それ ?

カタカナ語はわかりにくいので、ひらがなにしてみました。

ネットで検索すると、「陸上配備型・迎撃ミサイルシステム」

この方がわかりやすい。

 

コロナ後の社会を考えるとき、

グンジ(ヒ)のあり方も問題になってきます。

 

グンジリョクグンジリョクの悪循環。

グンジにかけるお金を、パンデミック対策にまわしたらどうでしょう。

ベーチューキタこのクニも。

グンジにかけたカネは、パンデミックには何の役にもたちませんでした。

 

「いーじす・あしょあ」は、「高い、危ない・使えない」ものらしい。

そもそも、アキタに設置するのは、ハワイベーグンキチへの攻撃、

ヤマグチのものは、グアムへの攻撃に対処するものだとか。

そして、「ぶーすたー」って、何 ?

わからない言葉が、またまた出てきます。

 

ヘノコだって、豆腐のようなゆるゆる海底地盤。

兆単位のカネを投入しても、「完成しない」「使えない」ものだとか。

 

グンジヒを、とことん見直す。

グンジによらない、ヘーワガイコー、チューリツガイコー。

もともとこれが、このクニが目指したものだったのでは ?

今こそ、ヒグンジ  ヘーワガイコーへの転換を … 

 

そんなことを書いていたら、イモウトが … 。

「ブレーキなき社会」は、怖い !!

これも、キーワードになるかもしれません。

 

コロナ後の世界のキーワード   コロナゴ考(7)

① ジダイ  ② ノーミツ  ③ ジキュー  ④ ジカン   ⑤ かんがえるジカン

⑥ コーサンなくして コーシンなし  ⑦ ヒグンジ ヘーワガイコー