人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然449   印象深かった城は ?   話(76)

  印象深かった城は ?   話(76)

 

f:id:uwisizen:20200622073058j:plain

 

皆さん、どんなお城に行かれたことがありますか ?

 

レキシ苦手なKセンセーが、見て回った城について語ります。

 

行ったところを思い出すと、25城

レキシを教えていたにしては、少ない。

記憶が確かなうちに、城の名をあげてみる。

 

弘前城(青森)  会津若松城(福島)  沼田城(群馬)  忍城(埼玉)

小田原城 石垣城(神奈川)  躑躅ヶ崎館(山梨)

駿府城 山中城 韮山城(静岡) 松本城 上田城(長野)

名古屋城(愛知)  二条城(京都)  姫路城(兵庫)

松江城鳥取)  津和野城(島根)  萩城(山口)  岡城(大分)

熊本城(熊本)  鶴丸城(鹿児島)  首里城 座喜味城 中城 今帰仁城(沖縄)

 

印象深かった城は、月並みだが姫路城

城そのものというより、そのときの状況である。

関西への県外出張の際に、思い切って足を伸ばした。

着いたのは、閉門間際であった。

時間がない。

そこで案内所のシルバーガイドさんに、説明をお願いした。

説明の料金は、当時千円ぐらいだっただろうか。

 

二人で階段を駆けあがり、天守に登り、また駆け下った。

鉄砲狭間、石落とし、門などの説明を受ける。

痛感したのは、カネを払ってでも「案内の人」は必要だということ。

もし頼まなければ、表面を見ただけで終わってしまっただろう。

 

修復後、まだ行っていない。

今度こそ、ゆっくり見て回りたい。

 

その他の城のうち、Kセンセーが印象深く思った城はどれだと思いますか ?

次回、いくつか挙げてもらいます。

皆さんの思い出のお城は ?