人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 453   情けは 誰のため ?

   情けは 誰のため ?

 

f:id:uwisizen:20200627070516j:plain

 

「情けは 人のためならず」

これは、日々、つぶやいている言葉だ。

意味は、

「情を人にかけておけば,巡り巡って自分によい報いが来るということ」

 

花壇・草刈り・剪定のボランティアを始めて、4年。

「ぼっち住民」だったのに、地域に友だちをいっぱいつくることができた。

人間関係ができたから、安心して住むことができる。

 

自治会でボー○○カメラをうんぬんしていたとき、

すぐにできる「安全な地域づくり」ということで始めた。

「地域のため」以上に「自分のため」よい結果になった。

 

「あんたはえらいねぇ」と、○○宗の叔母が言う。

「せっせと功徳をつんでいるんですよ」と言って笑わせる。

お迎えがきて、ゴクラクジョードに行けるかどうかは、わからない。

 

コロナが流行して、

人々が「他人」のことまで思いやるようになったそうだ。

自分の行動でコロナの感染を増やすかもしれない。

自粛することが、「自分」の身を守ることであると同時に、

「他人」への感染を防ぐことになる、と。

 

「自分」を守るためにやることが、「他人」を守る。

「他人」を守るためにやることが、「自分」を守る。

 

「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」宮沢賢治

賢治のような厳しい倫理観からは、程遠い。

 

f:id:uwisizen:20200627070538j:plain

 

高校時代、「フォア・アザーズと教えられたが、

「フォア・マイセルフ」が一緒でなければ嫌だと、ずっと思ってきた。

 

コロナ後の社会のキーワードに、

「情けは 人の為ならず」も加えたいと思ってしまうジジイです。

 

コロナ後の社会のキーワード   コロナゴ考(8)

① ジダイ  ② ノーミツ  ③ ジキュー  ④ ジカン ⑤ かんがえるジカン

⑥ コーサンなくして コーシンなし  ⑦ ヒグンジ ヘーワガイコー

⑧ ナサケハ ヒトノタメナラズ