人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 455   もーいいかい  もーいいよー   話(79)

  もーいいかい  もーいいよー   話(79)

 

f:id:uwisizen:20200629055058j:plain

 

タイショクについて、Kセンセーが語ります。

 

「もーいいかい ?」

「も―いいよー」

何が ?

「キョーシをやめても、もーいいよー」である。

燃え尽き症候群なのか、

「もーいい」という感じで退職した。

もしサイニンヨーを希望したら、ほぼ100%仕事をつづけることができた。

 

サイニンヨーを希望した場合、

今勤務しているコーコーに残るとは限らない。

海面すれすれのところか、中くらいの深さか、深海まで

いろいろなコーコーが待っている。

何を教えるかも、ままならぬ。

ニホンシ、セカイシ、チリ、セイケイ、リンリ、ゲンシャ … 。

どういうショクバに赴任するかもわからない。

新しい勤務先で苦労するより、もう解放されたい、

そんな気持ちだった。

 

退職間際の何年かは、新しい企画を提案することもできなかった。

退職したあとのことまで、責任がもてないからである。

 

かつてのコーチョー・キョートー・キョーユ(ヒラ)という

ほぼ「平等なショクバ」から、

コーチョー・フクコーチョー・キョートー・ソウカツキョーユ・キョーユ … という

「ピラミッド型のショクバ」に変わっていた。

 

f:id:uwisizen:20200629055124j:plain

 

ショクインカイギで発言するキョーシもほとんどいなくなった。

キカクカイギ(コーチョー・フクコーチョー・キョートー・ソウカツキョーユで構成)

何ごとも決まるからだ。

カンテンベツヒョーカ(セートの成績)とかいう、くだらない制度も導入された。

 

どんなコーコーに行っても、どんな科目をもたされても大丈夫という、

実力のあるキョーシならいい。

セートたちを教えることが好きで、実力がある、そういう同僚は残った。

うらやましい。

経済的な理由で、まだ退職するわけにはいかないというキョーシもいた。

自分は「もーいい」と思って、やめたのである。

 

暗い話で申し訳ありません。

ところが、新しい展開が … 。

皆さん、退職後のKセンセーを待っていたものは、何だと思われますか ?