人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 456   体脂肪率が ついに一桁  血圧は …

  体脂肪率が ついに一桁   血圧は …

 

f:id:uwisizen:20200630081354j:plain

 

血圧を下げることに挑戦して、5カ月

当面の目標は、「149以下、89以下」

 

6月の最終日は、血圧計が壊れてしまい、測定できませんでした。

6月は最終日をのぞいて、平均値を出してみました。

 

2月  160.0  88.1

3月  159.8  87.2

4月  155.1  87.7

5月  155.5  88.0

6月  151.8  86.9

 

6月上旬・中旬は順調でした。

 

上旬   149.6  84.2

中旬   151.6  83.4

下旬   154.7  86.9

 

ところが下旬は、またしてもリバウンド気味

雨の日と、地域花壇の作業の日が多く、

ウォーキングできない日が、11日もありました。

 

目標値達成の日数を数えて見ると、以下のようになります。

       3月   4月   5月    6月(29日間)

149以下   2日 → 9日 → 7日  → 8日

  89以下   14日 → 21日 → 21日  → 26

 

以上は、「2回目の計測」の記録です。

 

6月は試しに、続けて「3回目の記録」をとり、平均を出してみました。

人間、自分にとって「都合のよい数字」を探したがるものです。

 

上旬    147.3  82.3

中旬    143.0  82.6

下旬    145.7  84.6

6月平均  145.3  83.1

(29日間)

 

「当面の目標」に達しています。

130台も6回、70台も3回。

とりあえず、「3回目の数字」「希望」を見出して、7月も頑張ります。

 

ちなみに、体重53キロ台を記録(身長は170センチ)

体脂肪率は10%前後だったのが、終に一桁に。

 

f:id:uwisizen:20200630081421j:plain

 

スリムというよりも、

高校時代や、就職した頃のガリガリ君」になってきています(笑)