人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 458   会費は 1人ワンコイン(100円)   話(80)

  会費は 1人ワンコイン(100円)   話(80)

 

f:id:uwisizen:20200701152544j:plain

 

 

退職後のことを、Kセンセーが語ります。

 

退職直後は、何をするか全くあてのない状態だった。

まずは、好きなことを勉強したい。

「ジュギョウ準備」から離れたことを。

いろいろな講演講座を聴きにいった。

 

お世話になった弁護士さんのケンポーの講演も聴きに行く。

話がうまい。

わかりやすい。

なるほど、こういうことだったのか。

そして、講演の最後の言葉。

 

「今日は、いい話を聴いた、感激したと、

心の奥深くにしまい込んではダメです。

今日学んだことを、自分の周りの人に、一人でも多く伝えてほしい」と。

 

そうか。

一人でも多くの人に伝えるのか。

自分は、元キョーシ

人前で話すのが商売だったじゃないか。

これなら、できる。

自分は、何でもすぐ刺激を受け、動くタイプだ。

 

そんなわけで、市民相手の学習会の講師ボランティアを始めることにした。

シャカイカ関連のテーマであれば、「何でもあり」

ただし、ケーザイは苦手なので、お断りする。

さしあたり、ケンポーを中心に始めた。

 

f:id:uwisizen:20200701152245j:plain

講師料は、1人ワンコイン(100円 資料代込) + 交通費。

人数は、何人でも可。

もちろん、マンツーマンも。

 

10人だったら、千円。

1人なら、100円。

ほとんどイカー移動だから、交通費は不要だ。

 

さあ、その後どうなったでしょうか ?