人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 462   満面の笑みで 手を上げ …

  満面の笑みで 手を上げ …

 

f:id:uwisizen:20200705045938j:plain

 

コロナと同時に、ウォーキングを始めた。

偶然である。

ウォーキングは、血圧を下げるためだが、

コロナ自粛の「運動不足」を解消した。

 

コロナのせいで、人と会えなくなった。

ところが、である。

ウォーキングしていると、ボランティア仲間や、老人会の会員に出会うのだ。

 

老人会の集まりでは、

この人、ウン? と感じる人もいる。

こちらに迷いがあると、何となくしっくりしない。

 

ところが、昨日のウォーキングで会った時は、

何年も会わなかった者同士のように、満面の笑みで声をかけあった。

しかもこちらから、思わず手をあげてしまったのだ。

 

「お元気でしたか。

皆さん、健康マージャンに集まれないでしょう」

「9月から、マージャンを始めようとおもっていたんだけどねぇ。

東京で100人を越したという話では…」

そして、気持ち良く別れた。

 

半年以上合わなかったために、かえって親しみが増したのだ。

今回の挨拶は、今後の人間関係にプラスに働くだろう。

これはコロナのおかげ、「塞翁が馬」である。

 

f:id:uwisizen:20200705050018j:plain

 

数年前、激しくぶつかりあった自治会総会で、司会をしていた元副会長さん。

庭いじりをしていらしたので、思わず声をかけた。

「お久しぶりです。体調はいかがですか」

「久しぶりですね。まあまあです」

 

昨日のブログの記事では、声をかけた7人はすべてジョセーだった。

今回、会って話したのはダンセーばかり。

お分かりいただけたと思うが、

別にジョセーだけに声をかけているわけではない(笑)

 

Kセンセーの「ケンポーコーザ」の断片を、次回から時々、紹介します。

彼がどこまでわかりやすくやれたのか、皆さん、ご覧ください。

法学部出身でないド素人のKセンセーが、

どこまで挑戦できるか !!

 

ではその前に、彼からの質問です。

 

ニホンコクケンポーの条文は、全部でいくつあるでしょうか ?

近い数字は、次のうちのどれ ?

  100  200  400  800  1600

正解は、次回です。