人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 464  鍵を解く 数字は ?

  鍵を解く 数字は ?

 

f:id:uwisizen:20200706072134j:plain

 

Kセンセーの「ケンポーばなし」の1回目です。

以下、Kセンセーが語ります。

 

とか法律とか、とにかく苦手でした。

細かい文字が、ぎっしりつまったもの。

めんどうくさいもの。

進路を考えるとき、法学部を考えたことは一度もありませんでした。

 

大学時代、キョーインメンキョをとるための「必須科目」ということで、

「ケンポー概論」というものを受講。

登録して、ときどき出席して、レポート出して終わり。

ほとんど覚えていません。

小中高校時代、「ケンポー」をまるごと習ったという記憶もありません。

それなのに、シャカイカキョーシになると、

ケンポーを教えなければならないのです。

 

シャカイカキョーシでありながら、

ケンポーの条文の数がいくつあるかさえ、知りませんでした。

 

退職後、学習会の講師を引き受けてから、勉強を始めました。

新しく知ることの連続です。

「法律が苦手な一市民」として、これから話そうと考えています。

 

日本の主な法律は、「六法」

ケンポー、ケーホー、ミンポー、ショーホー、

ケージソショーホー、ミンジソショーホー。

 

f:id:uwisizen:20200706072001j:plain

 

それらの条文の数を比較してみます。 (附則を除いての数です)

以下の数字はネットで検索したもので、間違っているかもしれません。

おおよその目安としてください。

 

ケンポー         

ケーホー         264条

ミンポー         1050条

ショーホー        850条

ケ-ジソショーホー    506条

ミンジソショーホー    405条

 

漢字になおすと、憲法、刑法、民法、商法、刑事訴訟法民事訴訟法。

もう漢字をみただけでも、ダメです。

 

さて、本題に入って、

ニホンコクケンポーの条文は、全部でいくつ ?

103条 !!

100~103条は補則ですから、実質は、99条 !!

 

多い ? 少ない ?

「少ない !!」と思いませんか ?

 

今日のコーザは、これだけです。

皆さん、覚えましたか ?

しっかり頭に入れてくださいね。

 

ニホンコクケンポー(日本国憲法の条文の数は103条

実質は、99条

たった99条 !!  少ない !!

 

「99」って、すっごく覚えやすいと思いませんか。

ナインティナイン !!

 

では、「ケンポー第99条」ってどんな条文なのか、知ってますか ?

そもそも、ケンポーって何 ?

 

まあいつも、こんな感じで始めるんです。

ひさしぶりにしゃべりました。

皆さん、どうですか ?

つまらない ?

                      ケンポーばなし(1)