人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 465   誰を 縛るの ?

   誰を 縛るの ?

 

f:id:uwisizen:20200708065558j:plain

 

Kセンセーの「ケンポーばなし」の2回目。

以下、Kセンセーが語ります。

 

ケンポーの条文は、全部でいくつありますか ?  103条 !!

実質的には、何条 ?  99条 !!

もう、大丈夫ですね。

 

さてケンポーって、一言で言うと ?

「国の最高法規

そうですよね。

 「だから、ケンポーはホーリツの中で一番えらいヤツ !!」

それは、間違いです !!

 

ケンポーは、ホーリツではありません。

「ホーリツ」「ケンポー」はまるで違うのです。

 

ホーリツは、コクミンを縛るもの、

ケンポーは、コッカケンリョクを縛るもの。

 

ケンポー → コッカケンリョク → ホーリツ → コクミン

 

f:id:uwisizen:20200708081252j:plain

 

「コッカケンリョク」って、

ガッコーで習った時、わかりました ?

私は、ピンときませんでした。

 

「コッカケンリョクは、腐敗する。暴走する。

だからケンポーで縛らなければならない」って、どういうこと ?

 

うんとわかりやすい例を出しましょう。

以下は「疑いがある」という話も含みます。

 

妻のお友達が幼稚園をつくりたいと言った。

   そこでコクミンの財産を、8憶円も値引きして払い下げた。

   バレそうになったら、その文書を書き換え、処分した。

   自殺者まで出た。

お友達が大学をつくりたいと言った。

   そのためにルールを変え、公有地を安く入手する道を開いた。

支持者たち、数百人を花見にご招待。

   花見の費用は、コクミンの税金だった。

べったり記者。

   準強姦容疑で逮捕寸前に、逮捕をやめさせた。

犯罪捜査を指揮するケンサツチョーナンバー2の人事。 ルール破って定年延長。

   自分の周辺の犯罪を、起訴させないため ?

お気に入りセージカに、1憶5千万円。

   セージカフーフは、買収容疑で逮捕された。

   そのおカネって、コクミンの税金からだって ?!

 

コッカケンリョクは腐敗する !!

おわかりいただけましたか。

 

f:id:uwisizen:20200708065648j:plain

 

だから、ケンポーで縛っておかなければいけない。

それって、ケンポーのどこに書いてあるか、知っていますか ?

 

「99条」なんです。

  テンノー又は セッショー及び コクムダイジン、コッカイギイン、サイバンカン

  その他のコームインは、このケンポーをソンチョ―しヨーゴするギムを負ふ。

 

この99条のことを、「ケンポーソンチョーヨーゴギム」

つまり憲法尊重擁護義務」と言います。

およそ、コッカケンリョクに関わるものは、憲法を守る義務がある。

つまり、ケンポーに書かれていることに縛られている、ということです。

 

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

実質99条の条文のうちの「最後の条文」、覚えましたね。

 

さて次は、

「ケンポーには、国民の権利ばかり書いてあって、義務が少ない!!」という意見。

この意見を、どうお思いになりますか。

 

その前に、ケンポーの「骨組み」を説明します。

ケンポーは、大きく「2つの要素」から成り立っています。

さて、2つとは、何でしょう ?

 

この「ケンポーばなし」、大丈夫かな ?

読者が激減したりして … 。

応援してね(笑)。

              ケンポーばなし(2)