人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 469   「カタログ」 「一覧表」ですって !!

  「カタログ」 「一覧表」ですって !!

 

f:id:uwisizen:20200709170018j:plain

 

温かい声援、ありがとうございます。

Kセンセーの「ケンポーばなし」の3回目です。

以下、Kセンセーが語ります。

 

「ケンポー99条」って、何 ?

「ケンポーソンチョ―ヨーゴギム」憲法尊重用語義務」でしたね。

ケンポーとは何か、の一つの答です。

「コッカケンリョクを縛るもの」。

 

では、ケンポーの「2つの要素」とは、何でしょう ?

「ケンリの一覧」「トーチキコー」

つまり「権利の一覧」統治機です。

 

ケンポーとは、「権利宣言書」です。

行って見れば、権利の「カタログ」「一覧表」

そして、その「ケンリ」を実現するための

「トーチキコー」(コッカイ、ナイカク、シホー、ザイセー、チホージチ)

 

「権利ばかりが多くて、義務が少ない」

もちろん、「ギム」もあります。

それは「ケンリ」を実現するためのものです。

学ばなければ、「ケンリ」を使うことができません。

学び、労働し、税を納めなければ、

ケンリを守るための「トーチキコー」を動かすことができません。

  ( 子どもに教育を受けさせる義務 労働の義務 納税の義務

 

「ケンリの一覧」「トーチキコー」、この2つを示し、

これを侵さないように「コッカケンリョクを縛る」というのが、ケンポーです。

 

ニホンコクケンポーの「構成」を見てみましょう。

「骨組み」を最初につかむことは、

ものを知るうえでのポイントです。

 

f:id:uwisizen:20200709170044j:plain

 

前文   第1章 テンノー(8)   第2章 センソーのホーキ(1)

 

第3章 コクミンのケンリおよびギム(31)

 

第4章 コッカイ(24)  第5章 ナイカ(11)  第6章 シホー(7)

第7章 ザイセー (9)  第8章 チホージチ (4)

 

第9章 カイセ(1)  第10章 サイコーホーキ(3)  第11章 ホソク(4)

 

第3章が「ケンリセンゲン」であり、数えると「31」の条文です。

99条のうち31条

一番多い !!

第4~8章が「トーチキコー」

ケンポーは、この2つが基本です。

 

今日のはなしは、これだけ。

ケンポーとは、「権利のカタログ、一覧表」

ケンポーは、「権利宣言」と統治機構の2つから成っている。

 

では、それ以外の「テンノー」とか「センソーのホーキ」は何なの ?

「ケンリの一覧」を含めて、のちにゆっくりお話しします。

 

では、質問。

ニホンコクケンポーの「最高の価値」は何 ?

それを示す条文は ?

 

コーコーで、セートにケンポーを教えていた頃は、全く知りませんでした。

考えたこともありませんでした。

退職後に知って、愕然とします。

このブログで、

自分がいかに「無知」だったかを日々さらけ出しています(苦笑)

 

カタカナを漢字に変換しておきます。

 

前文 天皇 戦争の放棄

国民の権利と義務

国会 内閣 司法 財政 地方自治

改正 最高法規 補則

 

「ケンポーの構成」、だんだん頭に入ってきませんか。    ケンポーばなし(3)