人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 467   時間よ 止まれ ♫   いや 元に戻り過ぎだ !!  

  時間よ 止まれ    いや 元に戻り過ぎだ !!

 

f:id:uwisizen:20200709164137j:plain

 

血圧計が壊れたので、

チェーン店から新しい血圧計を買ってきた。

同じオムロンで、上腕に巻くやつだ。

進歩している。

巻くのが、う~んと楽になった。

 

ところが、大ショック !!

最初に測定した、1回目の最低血圧の数字が、なんと「99」

毎朝、99・100・98・97・99・99と続いている。

ケンポーコーザ「99」にこだわっていたからか。

「99」の呪い ?

ジジイを呪って、どうする(笑)

 

以前の血圧計では、

2月以来、一度も「月平均90」を越えていない。

すべて90を下回っている。

気持ちの中では、「80」を目標にしていたのだ。

 

「時間よ 止まれ ♫」ではなく、

時計の針が元に戻るどころか、戻り過ぎだ !!

 

f:id:uwisizen:20200709164208j:plain

 

気を取り直して、連続して3回、計ることにした。

次は、7日間の記録です。

 

      1回目       2回目      3回目

     158  99     148  98     148  93

     151  100     151  98     142  95

     161  98     150  94     148  92

     155  97     148  93     142  93

     155  99     142  92     149  97

     155  99     144  91     137  91

     163      102                  157      100                 147       93

平均           156       99.1                147.9    95.4                144.7    93.4

 

 血圧計の精度があがったからだろうか。

ガックリきた。

しかし最高血圧の方は、2回目・3回目が目標に達している。

 

まだまだ「薬」に頼らないぞ。

ウォーキング減塩食事で、血圧を下げる !!

 

気合いだ、気合いだ、気合いだ ~ !!

年末まで、まだ半年。

気合を入れ直しているジジイです(笑)

 

当面の目標は、相変わらず「149以下」「89以下」である。