人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

474  生まれながらにして フジユー・フビョードー

  生まれながらにして フジユー・フビョードー

 

f:id:uwisizen:20200717080527j:plain

 

「ケンポーばなし」の6回目です。

以下、Kセンセーが語ります。

 

復習です。

「第1章 テンノー」「第2章 センソーのホーキ」は、

センゼンのような日本に戻らないための「歯止め」

「第1章 テンノー」は、コクミンシュケンの「裏返しの表現」

 

では、今回のテーマに入ります。

「第1章 テンノー」は、全部で8条 !! です。

必要な部分の感想程度にします。

 

第1条から。

テンノーは「ニホンコクのショーチョー」「ニホンコクトーゴーのショーチョー」

「象徴」、それ以上でも、以下でもありません。

極端な言い方をすれば、ショーチョーに過ぎない、ということです。

 

第2条 コーイは、セシューのものであつて、

国会の議決したコーシツテンパンの定めるところにより、

これをケーショーする。

 

世襲って、気の毒だと思いません ?

そもそも職業選択の自由がないわけですから。

「生まれながらにして自由・平等」ではなく、「不自由・不平等」

ケンポーの中で、違和感が残るところです。

ドーリョーにガクシューインダイ出身者がいました。

あの人たちの周囲には、いつもボディガードがいたと話してくれました。

今は、どうなっているのでしょう。

 

「継承」の細かいことについては「コーシツテンパン」で定める。

ですから「ダンケーダンシ」というのは、

ケンポーで決まっているわけではありません。

コウシツテンパンを変えさえすれば、ジョセーテンノーも可。

「ジョセーテンノーはダメ」は、

「男女不平等のシンボル」というメッセージを

世界に向かって発していると思いません ?

 

第4条 テンノーは、このケンポーの定めるコクジに関するコーイのみを行ひ、

    コクセーに関するケンノーを有しない。

 

テンノーが行えることは、「コクジコーイのみ」です。

また、「コクセーに関するケンノー」、すなわち政治的な権限はありません、

この二つは重要です。

 

ジョーコーさんは、とことん「ショーチョーのあり方」を追求したと思います。

ところが、テンノーをリヨーしようとする人たちがいますね。

式典終了後、突然、予定にない「バンザイ」を叫んだり、

トラさん国賓として招いたり、あるいはシューさんを招こうとしたり … 。

 

今日のケンポーばなしの要点。

テンノーは「ショーチョー」以上でも以下でもない、

「セシュー」は気の毒(個人の感想です!!)

ジョセーテンノーはコウシツテンパンを変えれば可能、

テンノーが行えることは「コクジに関するコーイのみ」

イカクの助言と承認が必要。

また「コクセーに関するケンノーを有しない」

以上です。

 

それにしても、セーゼンタイイを言い出されたジョーコーさん、

先祖には渡来人の血が流れていると発言されたジョーコーさんには感心しています。

テンノーリョーのハックツガクジュツヨーサ、期待していたのですが … 。

 

f:id:uwisizen:20200717081619j:plain

 

次回は、「コクジコーイ」

皆さん、覚えましたか ?

私は、覚えていません。

いや、覚える気が全くありませんでした。

                           ケンポーばなし (6)

 

【資料】

 〔天皇の地位と主権在民

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、

    この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

 〔皇位世襲

第二条 皇位は、世襲のものであつて、

    国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

 〔内閣の助言と承認及び責任〕

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、

    内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

 〔天皇の権能と権能行使の委任〕

第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、

    国政に関する権能を有しない。

  2 天皇は、法律の定めるところにより、

    その国事に関する行為を委任することができる。

 〔摂政〕

第五条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、

    摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。

    この場合には、前条第一項の規定を準用する。