人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 476   ジョセーシタギウリバの ヒキゲキ (つづき)

  ジョセーシタギウリバの ヒキゲキ (つづき)

 

f:id:uwisizen:20200719050736j:plain

 

昨日の話のつづき。

 

ずいぶん前の話。

ギオバの店のシャッターがおりたまま、1週間。

ケーサツから電話があり、直行。

寝たままの状態のギオバを救急車で病院へ。

 

入院生活に必要なものを病院から指示される。

スーパーの衣料品のコーナーへ。

ジョセー用のシタギやパジャマを数点、買わなければならない。

年配のジョセー店員さんがいたので、声をかける。

 

「90近いオバが入院したんですけど、シタギ類もそろえなければいけません。

どれを買ったらいいかわからないので、教えていただけませんか」

「いいですよ」

ということで、全部そろえてもらった。

感謝、感謝。

 

次に、シキューキンシュで大きなおなかのジョセーのかわりに、

シタギ類を買いに行ったこともある。

赤ちゃん用品の専門店へ。

ニンプ用のものを買えばいいと思ったのだ。

このときも、年配のジョセー店員さんに声をかけた。

「お困りでしょう」と、親切にしていただいた。

レジまで一緒について行って下さった。

感謝、感謝。

 

f:id:uwisizen:20200719050809j:plain

 

3度目。

またまた赤ちゃん用品の専門店へ。

今度は、まずかった。

中高年のジョセー店員がいない。

仕方がないので、若いジョセー店員に事情を話した。

愛想がない。

探してもらって、レジへ。

ところが、レジも若いジョセー店員だった。

今、思い出しても、何とも落ち着かない買い物だった。

恐怖、恐怖。

 

中高年のジョセー店員には、安心感がある。

若いジョセーには、よほどダメなのか、というジジイの話でした。

 

中高年のジョセーの皆さん、感謝しています。

ありがとうございます。

若いジョセーの皆さん

決してあやしいジジイではありません。

今度は、不審がらず怪訝な顔をしないでね … お願い(笑)