人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 478   ウワキを文化に  ウワキのすすめ

  ウワキを文化に  ウワキのすすめ

 

f:id:uwisizen:20200720151100j:plain

 

いつものようにウォーキングしていると、

歩道の灌木のまわりの草取りをしているダンセーに出会った。

 

「草がなくなり、きれいになりましたね。

これは何の花ですか」と声をかけた。

  「カキツバタです」

「こちらは ?」

 

すると、そのお宅の庭から、妻さんもあらわれた。

カキツバタの花が終わった頃、この赤い花が咲くんですよ。

名前は知りません」

 

自宅周囲の草取り、花植え。

またまた、新しい人たちに出会った。

お二人とも笑顔がさわやかだった。

 

ボランティアを始めて以来、

地域で独自に花を植え、草取りをする人が増えたように感じている。

思い浮かべただけでも、8か所。

 

戸建ての団地なので、自宅の庭を美しくされているお宅は多い。

 

できることなら、自宅周辺にも「ウワキ」して、

草取りなどをしてほしいと思っている。

そしていつか自宅周辺への「ウワキ」が、

わが地域の文化になっていることを願っている。

 

自分も刺激されて、

帰宅して早速、わが家の前の歩道の灌木の剪定と草取りをした。

ただ、お隣とそのお隣の前の歩道の、剪定と草取りには神経を使った。

よそ様の家の近くでの「ウワキ」は、ちょっと疲れる。

ふだんからの、つきあいが大切だ。

 

ただ心配なのは、

市の委託業者が、歩道の灌木の剪定作業に来ることだ。

昨年は、自分が剪定した直後だった。

 

f:id:uwisizen:20200720151122j:plain

 

「悲しいこと~ 、自分が刈った直後に、市の業者がくること ~ 」である。

さて、いつ来るか。