人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 481  キーワードは  セーギ  セージツにキキュー

  キーワードは  セーギ  セージツにキキュー

 

f:id:uwisizen:20200723072026p:plain

 

 

コロナで引き籠ったままです。

気分転換のつもりで、ケンポーの全条文を、ゆっくり見ていきましょう。

のんびり、おつきあいください。

気がついたら、全条文、終わっていたということにしたいですね。

一緒に、「新しい発見」を楽しみましょう。

 

以下、Kセンセーが語ります。

 

前回の復習。

  テンノーの「コクジコーイ」は、「形式的、儀礼的」なことばかり。

  覚えるんだったら、遊びのつもりで !!

 

さて、今日は「第2章 センソーのホーキ」

第2章の条文はたった一つ、「9条」だけです。

 

第9条 ニホンコクミンは、

    セーギとチツジョを基調とするコクサイヘーワを誠実に希求し、

    コッケンの発動たるセンソーと、

    ブリョクによる威嚇(いかく)

    又は ブリョクの行使は、

    コクサイフンソーを解決する手段としては、永久にこれをホーキする。

  2 前項の目的を達するため、

    リクカイクーグンその他のセンリョクは、これを保持しない。

    クニのコーセンケンは、これを認めない。

 

現在の、各クニのシドーシャ。

トラさん、シューさん、プーさん、キムさん、シンさん … 。

彼らに「正義」「秩序」という言葉を重ね合わせてみて、どうですか ?

 

ケンポーの「正義」「秩序」「誠実に希求」という言葉が、

すごく新鮮に感じられます。

今まで、そんな受け止めかたをしたことはありませんでした。

「ケンポーばなし」を始めたおかげです。

皆さんは、どうですか ?

 

さて、永久に放棄した「センソー」は ?

3つです。

  ① 戦争        宣戦布告で始まる戦争

  ② 武力による威嚇   文字通り

  ③ 武力の行使     宣戦布告なしの事実上の戦争  例 : 満州事変

 

センソーをホーキするために、持たない、認めないものは ?

  ① 戦力  ② 交戦権

 

f:id:uwisizen:20200723072108j:plain

 

今日の「ケンポーばなし」は、これだけです。

  永久に戦争をしない。

  3つのことを放棄。         戦争 武力による威嚇 武力の行使

  2つのことを持たない、認めない。  戦力 交戦権

 

まずは「9条を素直に読むこと」が大事だと思っています。

 

こんなんでヘーワが保てるの ?

こんなのモーソーだって ?

ジエータイは、センリョクではない ?

ゴーケン ?  イケン ?

テキキチコーゲキノーリョクって、いいの ?

皆さん、どうお思いになりますか ?

 

次回につづきます。

                         ケンポーばなし(8)

【資料】

 

第3章 戦争の放棄

 〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

    国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、

    国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

  2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

    国の交戦権は、これを認めない。