人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 483   キョータクの上で ザゼン ? すると …   話(85)

  キョータクの上で ザゼン ? すると …   話(85)

 

f:id:uwisizen:20200725082507j:plain

 

最近、マジメバナシが多いので、

たまには、ドジバナシも。

シャカイカ不得意のKセンセーが語ります。

 

レキシが苦手。

カマクラブッキョーについての授業。

 

ホーネン、シンラン、イッペン、ドーゲン、エーサイ、ニチレン … 。

ジョードシュー、ジョードシンシュー、ジシュー、

ソートーシュー、リンザイシュー、ニチレンシュー … 。

1時間のジュギョーで教えることが、多すぎる。

 

何とかして、面白いジュギョーはできないものか。

キョーザイケンキューしていると、

図解つきでわかりやすく書いた、ブッキョーの入門書に出会った。

座禅のやり方が出ている。

これだ !!

 

身体をはったジュギョー。

キョータクの上で、座禅を実演。

 

右の足裏を上に向け、左の太ももの上へ。

左の足裏を上に向け、右の太ももの上へ。

目を完全に閉じず、ほんの少しだけひらく。

背筋を伸ばす。

頭頂を中心に、身体全体が三角錐になる。

無念無想 … 。

 

f:id:uwisizen:20200725143211j:plain

 

セートは、面白がって食い入るように見ている。

ところが、足の裏がつってしまった。

ほぐして、何度かやり直そうとしたが、失敗。

キョーシツは、笑いの渦である。

「禅」どころではなかった。

 

ゼンシュー関係の皆様へ。

愚かな行為、失礼をお詫びいたします m(__)m 

 

なお、わが家(有為自然家)では、

食事後、食器の中にお湯を入れ、きれいにして飲み干しています。

ただし、たくあんは使っていません。

とにかく食べ物を大事にしています。