人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 497   オクラ ミョーガ エゴマ …  やさいの時間

 オクラ ミョーガ エゴマ …  やさいの時間

 

f:id:uwisizen:20200809055711j:plain

 

オクラ2個を初収穫。

昨年収穫した種子から育てた6本のオクラ、

ひょろひょろしています。

果たして、これからちゃんと実がなるのか不安です。

 

植え替えたミョーガは、5個。

見事なものでしたが、本格的な収穫は、来年からになるでしょう。

 

皆さん、エゴマの葉って、食べたことありますか ?

ニホンシの教科書の「中世」のところで出てくる、

大山崎の油座」「荏胡麻

いったい、荏胡麻ってどんな植物なんだ ? と思っていました。

今年、わが家で、初めて種をまいたのです。

これが、エゴマなのか。

 

韓国料理で、焼き肉などをエゴマの葉でくるみ、食べるのだそうです。

わが家では、葉の醤油漬けゴハンをくるみ、食べました。

まだ、匂いに慣れません。

そのうち、何とかなるでしょう。

 

f:id:uwisizen:20200809055736j:plain

 

ミニトマトは2本の苗から、すでに111個収穫。

お隣さんにも、垣根越しにおすそ分け。

 

プランターに植えたニラは、

伸びたものをちぎっては食べ、ちぎっては食べています。

もちろん、その場で食べているわけではありません。

 

こぼれ種から生えたシソを重宝しています。

赤ジソも、元気。

 

買った野菜の茎を植えた、クウシンサイ

まだ収穫まではいきません。

 

f:id:uwisizen:20200809055807j:plain

 

そして、買ってきた泥ネギも、根を土に埋めています。

長雨で弱ったもの、8本で150円でした。

 

わが家の「花壇」は、野菜ざかり

 

わが団地のなかで、庭で野菜をつくっている家は少ない。

わが家が一番かなと思っています。

芝生を半分くらい、はがしました。

先祖の血がなせるわざです。

わが実家がある田舎だったら、

庭の片隅で野菜をつくるなんて当たり前のことかな。