人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 500   迷いつつ 今日で 500記事 …

  迷いつつ 今日で 500記事 …

 

f:id:uwisizen:20200812065030j:plain

 

「今はSNSの時代だよ」と大学教授に促されて、

ブログを始めました。

しかし、3年近く「孤独のブログ」

反応は、ほとんどありませんでした。

そのブログが消滅するということになり、はてなブログで再挑戦。

 

今日で500記事になりました。

パソコンの調子が悪かった1日をのぞき、毎日、更新。

 

最初は、地域ボランティア地域づくりが、記事の中心でした。

今年になって地域関連の動きは、コロナでほぼストップ。

ようやくボランティアを、

ゆるゆる運転で再開しようとしています。

 

記事内容は、迷走しています。

血圧が上がってからは、「ウォーキングばなし」

極めて親しい友人(?)である「Kセンセーのはなし」

そこから派生した「ケンポーばなし」

 

最初、アクセス数が気になっていました。

しかし今は、読んで下さっている皆さんが、心の支えになっています。

 

1日の平均アクセス数は、昨年8月からほとんど変わらず。

50あるかないか。

そして総アクセス数が、ようやく2万5千を越えました。

 

アクセスが「三桁」になった日の記事は、

「ジョセーシタギウリバのヒキゲキ」

う~ん(苦笑)

 

シャカイセーをおびた記事を書くと、読者が減る。

 

ブログを始めるときのアドバイスに出ていました。

ケンポーばなし、世の中のことなどは、

とりあげようかどうしようかと、ずいぶん迷いました。

 

しかし、シャカイセーのあるテーマを避けると、

自分にとっては、かえって不自然になります。

ブログ名が「有為自然」なので、

思い浮かんだテーマを、書きつづけることにしました。

 

「超地味ブログ」「超真面目ブログ」です。

ときどき「馬鹿っ話」も書くつもり。

小心ものなので、

「阿呆ばなし」、大丈夫かなと不安になることがあります。

 

f:id:uwisizen:20200812065053j:plain

 

今後ともよろしくお願いします。

いつも読んでいただき、ほんとうに感謝しています。

 

   491~500 記事一覧

 

491 クリスマスローズを植え終わりました。 亡くなった彼を思い出します。

492 ヒロシマのヘーワシリョーカンから、誰も出てこない。   (86)

493 ツウジョウコッカイが終わったら、あとの半年、寝て暮らせる ?

494 カナカナカナ … カナカナカナ … ヒグラシが鳴いています。

495 霧隠才蔵 雲隠れ…ゾー ? 月光仮面 ?  臨時国会の話です。

496 やっと、市の業者が歩道の剪定・除草に来ました。

497 オクラ ミョーガ エゴマ …  わが家の「やさいの時間」です。

498 イマジン !! もしも、すべてをゆだねたら、どうなるでしょう?

499 井の中の蛙、つぶやきつづける。 歩道を歩いている自分も見えた。 

500 今日で、500記事になりました。 まだまだ、迷走中。