人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 503   お盆の花 ?  タカサゴユリ

  お盆の花 ?  タカサゴユリ

 

    操作の間違いを、やっと修正でき、

  501~503の順が、正されました。

 

f:id:uwisizen:20200814072241j:plain

 

パソコンの調子が悪いので、ヒヤヒヤしている。

昨日は、操作を誤り、予約投稿しておいた記事を、

2つ同時に発信してしまった。

 

猛暑のせいか、認知症のはしりか … 。

 

タカサゴユリ

植えたわけではない。

わが家の庭に、毎年、お盆になると咲く。

父の初盆の年の夏、気づいた。

それ以来、庭にタカサゴユリが咲くと、父を思い出す。

 

お盆の時期は混むので、

いつも8月の終わりごろにずらして帰省していた。

だから、お盆の時期に、

わが家のタカサゴユリを見ることになるのだ。

 

ボランティア仲間から、

タカサゴユリ特定外来生物であり、

在来種と交雑するので、よくないのだと教えられた。

花がきれいなので、複雑な気分である。

萎れたら、すぐ摘むようには、している。

その前に、在来種と交雑してしまっているかもしれない。

 

野菜に占領された、わが家の花壇。

次のような花が、咲いている。

 

マリーゴールド3株、

ニチニチソウ1株、

ペチュニア1株、

ブルーサルビア2株。

そして、メランボジューム1株。

 

f:id:uwisizen:20200814072302j:plain

 

メランボジュームが元気だ。

家の裏にも1株。

初めて植えたのだが、花の名を覚えられない。

メランボジューム、メランボジューム … 。

三歩歩いたら、忘れてしまうか ?

 

生垣の根元(外側)には、白いタマスダレゼフィランサスが咲いている。

30株ほどである。

タマスダレと言えば、

今年3月に亡くなったボランティア仲間を思い出す。

彼は、老人会で南京玉すだれを披露した。

先輩に習っている途中であった。

 

f:id:uwisizen:20200814072338j:plain

 

生垣の内側には、彼からもらった常緑のクリスマスローズ

タマスダレクリスマスローズ

花が咲く時期を含め、彼のことを1年じゅう思い出すことになる。