人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 506   みんなちがって みんないい

  みんなちがって みんないい

 

f:id:uwisizen:20200817065617j:plain

 

人間は、みな平等 ?

とんでもない。

スタートから違うじゃないか … 裕福と貧困。

現実は、平等なんかじゃない。

 

皆さん、どうお思いになっていますか ?

 

いつものように、Kセンセーが語ります。

 

今日は、ケンポー「14条」です。

「あ~あれか」とわかる人は、スゴイ。

 

退職後、ケンポーの勉強をしなおして、愕然としました。

 

「みんな同じだから、平等」ではなくて、

「みんな違うからこそ、平等」だって ?

 

「違い」によって、差別してはいけない。

同時に、「平等」を実現するには、「違い」に見合う支援が必要なんだ、と。

 

さまざまな障害をもつ人には、そのハンディに見合った支援をする。

経済的弱者には、それを克服できるように配慮をする。

そういうことも、「平等」という考え方に含まれる、と。

 

第14条 すべてコクミンは、法の下に平等であつて、

    ジンシュ、シンジョー、セーベツ、社会的ミブン又はモンチにより、

    セージテキ、ケーザイテキ又はシャカイテキ関係において、差別されない。

 

人間は、人種、信条、性別、社会的身分、門地が、みな違う。

たしかに人間は、一人一人違います。

誰一人として、同じではありません。

その違いによって、差別してはならない。

 

現役時代、「人間は、一人一人違うんだ」

「違いで差別してはいけない」というジュギョーをしてきませんでした。

 

また、14条の「差別してはいけない」ということには、

セーフや公的機関が「特別扱いをしてはいけない」ということも含まれます。

 

次の例は、どうでしょうか ?

 

懇意にしていた学園経営者に、国有財産をとんでもなく安い値段で払い下げた。

友だちの経営する大学に、新しい学部をつくれるようにルールをかえた。

自分を応援してくれる人たちを、税金でまかなう花見に招待した。

お気に入りをケンサツのトップにすえるため、人事のルールを変えようとした。

お気に入りがカケマージャンをしても、起訴せずおとがめなしになった。

コロナの給付金事業を、懇意にしている企業にまかせた。

マスクの取引事業も、同様の企業にまかせた。

上級国民が事故を起こしても、逮捕されなかった。

べったり記者がジュンゴーカン容疑でも、逮捕寸前にストップがかかった。

 

これらは、まさに特別扱いの「生きた教科書」「生きた実例」です。

 

それにしても、男女平等ランキングが、世界153カ国中、121位

この状態に甘んじている、セーケントーのセージカたち。

どうしてなのか、理解できない。

 

今日のまとめ。

  人間は、みんな違う。

  その違いによって、差別してはならない。

  ハンディのある人には、支援が必要。

  セーフや公的機関は、特別扱いをしてはいけない。

 

最後に、詩を載せておきます。

 

f:id:uwisizen:20200817065649j:plain

 

私と小鳥と鈴と   金子みすゞ

 

私が両手を広げても、

お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のやうに、

地面を速くは走れない。

 

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のやうに

たくさん唄は知らないよ。

 

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

 

今回、「14条」について、以上のようにまとめてみました。

うまく伝わったでしょうか。

                    ケンポーばなし(16)

 

 【 資料 】

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、

    人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、

    政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

  2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
  3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。

    栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受けるものの一代に限り、

    その効力を有する。