人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 511   エアコンを つけつづけるために

  エアコンを つけつづけるために

 

f:id:uwisizen:20200821142221j:plain

小中高大学時代も、就職してからも、

ずっとエアコンのない生活だった。

高校時代の受験勉強。

肩にぬれたタオルを置いて勉強した。

夏休みは、1日10時間。

その程度は、平気だった。

 

今の家に移ってから、ようやくエアコンが入った。

でも、電気代の節約で、朝方は切れるように設定していた。

今は、ずっとつけっぱなしにしている。

つけたり消したりした方が、電気代がかかるとわかったからだ。

エアコンの買い替えで、性能が格段によくなっている。

 

太陽熱給湯機をやめたのち、太陽光発電にしているからでもある。

電気・ガス代ゼロで、売電収入が1万円を越える月もあった。

太陽光パネルにしてからは、エネルギー消費への罪の意識も小さくなった。

ただし、エアコンの排熱は、申し訳ないと思っている。

 

猛暑で倒れて、医療現場に負担をかけないためには、

必要悪と割り切っている。

パネルを設置したのは、東日本大震災がきっかけ。

再生可能エネルギーへの転換。

かねて、環境問題に関心が強かったので、

退職金をあてにして購入した。

太陽光パネルやエコ給湯器などオール電化

初期投資の費用は、すでに回収

そんなわけで、エアコンはケチらずにつけている。

 

今後、温暖化で、猛暑はひどくなるだろう。

誰もが迷わずエアコンをつけることができるように、

太陽光パネルを、どんどん増やしたらいいと思う。

戸建ての屋根、ガッコーや、マンションの屋上 … 。

 

f:id:uwisizen:20200821142250p:plain

 

そういえば、チジセンキョで、

200万戸に太陽光パネルを設置する、と公約したチジコーホがいた。

スゴイ !! と思った。

感激した。

 

人のいいジジイは、あやうく騙されるところであった。

 

現在、チジをやっている彼の、

公約は、どこへ行ったやらぁ ~ ♫ である。

 

センキョ前の「ヤルヤル詐欺」(怒)

隣には、かつて「築地を守る」と言ったミドリのオバサンもいる。

皆さん、

センキョ前の「ヤルヤル詐欺」に気をつけましょう。

 

認知症気味なのに、

こういうことは忘れんとです。ジジイです、ジジイです(苦笑)

 

 

    * チジの名は、ブラックロック。 元テレビキャスター。