人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 513   人の「恋」に 不用意に触れてしまった

 人の「恋」に 不用意に触れてしまった

 

f:id:uwisizen:20200822153541j:plain

 

京都就職試験が終わったあとの夜、

高校時代の同級生のアパートに泊まった。

40年以上前のことである。

 

彼の部屋に、襖1枚ほどと思われるほどの、

大きなポスターが張ってあった。

ミニスカートのアグネス・チャンである。

狭い部屋で寝るときに、横になった。

見上げると、ミニスカートを下から見る格好に。

「下から見えてしまう」みたいなことを口にしてしまった。

 

冗談で言ったのだが、彼は怒った。

神聖なアグネス・チャンが、冒涜されたのである。

あわてて、あやまった。

そのあと、寝る位置を変えたかどうかは、覚えていない。

 

アイドルなどに全く興味のなかった自分にとっては、

大きなポスターにびっくりした。

怒る彼にも驚いた。

人の「恋するもの」に不用意に触れるべきはないと痛感した(反省)

京都の寝苦しい夜の思い出ある。

 

なお、ずっとあとになってのことだが、

アグネス・チャンが、社会的なことなどで発言したことに驚いた。

そのとき、カノジョを見直した。

単なるアイドルではなかった。

 

f:id:uwisizen:20200822153616j:plain

 

ところで、ヒナゲシが、

あの「虞や虞や汝を如何せん」虞美人草であり、

ポピーの一種であることを知ったのは、

退職してからのことである。

 

そして、検索していたら、 … 。

アニメ映画コクリコ坂から「コクリコ」ヒナゲシだったとは。

ブログをやっていなければ、

気づかなかったにちがいない。

 

f:id:uwisizen:20200822153643j:plain