人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 514   人の「恋」に ケチをつけると …

  人の「恋」に ケチをつけると …

 

f:id:uwisizen:20200823071336j:plain

 

子どものころ世間では

「キョジン・タイーホー・卵焼き」という言葉がはやった。

運動嫌いの自分には、キョジンタイホーのことなど無縁な話である。

子どものころから、強いやつは嫌いだったような気がする。

しかし、卵焼きだけは、好きだった。

 

就職して職場の同僚に、とくに目立つ野球ファンが2人いた。

タイガと、ジャイアンの熱烈なファンである。

前夜に試合があったあとの朝など、かならず奇妙なムードが流れていた。

片方は笑顔、

他方は、こころなしか涙目 … 。

 

f:id:uwisizen:20200823071407p:plain

 

たしかジャイアンの上部が、ルールの隙をついた汚い引き抜きをやり、

タイガにピッチャーを放出した事件があったころのことである。

自分は野球のことなど全く好きでないのに、

放出されたピッチャーが勝つと嬉しかった。

 

ジャイアンのファンが聞き耳を立てていたのに、

「自分はアンチジャイアン

ジャイアンが負ければ、嬉しい」みたいなことを、うっかり言ってしまった。

すると、それを聞いたジャイアンのファンが、

「そんなの野球ファンじゃない」と、まっ赤な顔をして抗議してきた。

かねて気の弱い男なのに、である。

そのとき、ファンというものは恐ろしいと思った。

人の「恋するもの」にケチをつけてはならないと、このときも痛感。

 

そういえば、ジャイアンファンの従弟。

たしか大阪あたりの大学に通っていた。

タイガ・ジャイアンの帰り。

電車の中では、タイガの帽子をかぶっていたと話してくれた。

ジャイアンの勝利で内心うれしかったが、

顔に出さないように、その気持ちをひた隠しにしていた、と。

 

まあ、とにかく人の「恋するもの」には触れない方がいい。

そういえば、最も信頼できる後輩同僚の一人も、

熱烈なジャイアンファンだった。

 

シャカイ・セージネタも、あぶないと思いながら綴っている。

トラさんマスクマンのことを、大好きな人もいるわけだから。

 

ちなみにジジイは、ジャイアン王さんのことは好きである。

 

f:id:uwisizen:20200823071428j:plain