人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 516   ミスター サム(作務) タイム ?

   ミスター サム(作務) タイム ?

 

f:id:uwisizen:20200827051449j:plain

 

猛暑の峠を越したので、

夕方、生垣の剪定や、芝生の草を刈り始めました。

この間、あまり外に出なかったので、草木が伸び放題なのです。

 

禅寺の「作務(さむ)のつもりで、作業しています。

「作務」とは、掃除などの作業のこと。

庭の草取りや剪定も含みます。

 

作務に励む「勤行(ごんぎょう)のつもりです。

無心になってやる。

まさに「三昧(ざんまい)です。

草刈りや剪定に没頭して、精神が集中します。

 

きっかけは、偶然見た、Eテレ『こころの時間』

禅宗の知恵に学ぶ(4)」山川宗玄さんのお話を聞いたからです。

 

f:id:uwisizen:20200827051519j:plain

 

これまでは、草木が伸びてしまってから、

あわてて、やむなく刈ったり、伐ったりしていました。

負担感、義務感が大きかったのです。

 

ところが、

「作務」「勤行」「三昧」「貪瞋痴」などの言葉を浮かべながら作業していると、

心が落ち着きます。

 

これから、毎日、「作務」のつもりで、

日常のことをやっていこうと思いました。

草刈り・剪定・食器洗い・洗濯・掃除・片づけ … 。

 

耳順をずっと前にすぎました。

少しは、心穏やかな人間になれますように。

日々、「作務」「勤行」「三昧」の精神で、修養。

 

昨日、「毒」を吐き過ぎて、

今日は、穏やかな人間になろうと念じているところです。

さて、「何日坊主」になることか(笑)

 

ちなみに毎朝、作務衣を着て、庭で太極拳をしています。

作務衣は、大好きです。

なお、髪は丸めていません。

まだ黒髪が多く、ふさふさしています。

すぐ自慢したがるジジイです。

修行が足りません(笑)