人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 519   9月1日を 前にして  

  9月1日を 前にして

 

f:id:uwisizen:20200830085455j:plain

 

9月1日は、ボーサイの日。

1923年9月1日午前11時58分、

マグニチュード7.9の大地震が起きた。

関東大震災である。

あれから97年。

 

始業式の日。

そろそろ、子どもたちが学校から帰ってくる。

母親たちが子どものために、お昼の準備をしていた。

 

火災が起き、余震がつづいた。

そんな中でデマが広がった。

「フテーセンジンが、井戸に毒を入れている」

「フテーセンジンが、暴動を起こしている」

 

そして、ジケーダングンタイなどによって、

数千人ともいわれるチョーセンジンが虐殺された。

のちに有名になった、ニホンジン演劇人も、

チョーセンジンに間違えられて、危ういところだった。

彼は、のちにセンタコレヤ千駄ヶ谷のコリアン)と名乗った。

 

ミドリのオバサンは、

関東大震災チョーセンジンギャクサツ追悼式典に、

今年も追悼文を送らないという。

歴代の知事は送っていたのに。

 

阪神大震災東日本大震災熊本地震のなかでも、デマがとびかった。

チョーセンジンギャクサツのことは、教訓にしなければならないことだ。

ミドリのおばさんや、ヘートの人たちは、

ギャクサツそのものを、歴史から消し去ろうとしている。

 

f:id:uwisizen:20200830104938j:plain

 

 ベーコクでの「人種差別」のニュースは連日、報道されている。

しかし、わがクニの、

このデマ問題を含めたミンゾクサベツについての報道は、圧倒的に少ない。

 

「築地を守ります」

「排除します」

「追悼文は、送りません」

 

ミドリのオバサンがテレビに登場するたびに、これらの言葉が思い出される。

このまま済ましていいわけがないと、自分に言い聞かせている。

 

世の中、

カイヨーセーダイチョーエンと、コーケーレースのニュースがあふれる中、

気になっていることを書きました。