人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 523   マリーゴールドは 花ガラだらけ  

  マリーゴールドは 花ガラだらけ

 

f:id:uwisizen:20200902150629j:plain

 

久々に、ウォーキングしようと出かけたら。

集会所前の広場の地域花壇は、マリーゴールドの花ガラだらけ。

花の半分以上が、萎んでいるのです。

 

ウォーキングを中断して、花ガラ摘み。

ペニチュアは、枯れかかっています。

1カ月、ほとんど雨なしだと、こうなるんでしょうね。

ジョーロで水を、何倍もかけました。

 

バス停前の花壇も、マリーゴールドの花ガラがいっぱい。

花壇を、両足でまたいで摘みました。

車道に少しでも出てしまうと、はねられてしまうからです。

 

この間、うれしいことがありました。

町内の○○さんから、突然の電話。

朝5時から7時にかけて、歩道のわきのヨモギなど草の根ごと

スコップ(シャベル)を使って、ご夫婦で抜かれたとのことでした。

近所の人から、「何者だ」と怪しまれないだろうかとの相談です。

 

「◇◇(私の名)さんたちのボランティアと連携しながら、

草取りしているんですよ。

市の許可を得ています」と話すようにアドバイスしました。

 

f:id:uwisizen:20200902150723j:plain

 

ご夫婦は以前から独自に、地域花壇づくりをなさっています。

自治会総会での「地域の安全は、花壇づくり・草取りから」という

私の発言に共感したとのことでした。

 

「花咲かニャンコ」「草取りニャンコ」の活動が、

静かに広がりを見せています。

 

 

遊歩道の、桜の危ない古木についても、

ボランティア仲間が市役所に通報したとの連絡もありました。

 

お礼  以前、パソコンの調子が悪いことを、皆さんに相談いたしました。

    原因は、マウスでした。

    別のものに変えたら、順調に動きます。

    アドバイス、いろいろありがとうございました。

    これからも、よろしくお願いします。