人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 535   久々の地域デビューは ゴミ拾い !!  

   久々の地域デビューは ゴミ拾い !!

 

f:id:uwisizen:20200913101043p:plain

 

地域での活動。

まずは、ゴミ拾い。

2月の初め以来、ゴミの投棄がなかった。

ところが、わが家の前の、

車道のちょっと先のカーブに、ゴミが散乱していた。

放置していたら、まずい。

早速、ゴミ拾いに行く。

 

湿布、はがしたあとのプラスティック。

のど飴の包み紙。

ホッケの包みラップ。

「魚屋さんのうんぬん」 … 。

若いヤツかとおもっていたら、ひょっとしてジジイ ? ババア ?

  (自分も同世代なので、サベツ用語ではない!!)

許せない。

前日がゴミ回収日だったから、

ゴミ袋代を節約するために、今日捨てたのか ?

 

そして、自治会の役員・班長合同の会議に参加。

昨年から始めた「これからの自治会を考える会」の中間報告をした。

 

市内で最も高齢化した団地の一つである。

高齢化を理由に、自治会をぬける人も出てきた。

新しい住民が入ってきて、世代交代が始まっている。

自治会に入らない人も。

地域の安全のために、

自治会を楽しいものにするにはどうしたらよいか。

具体的な案を、いくつか話してきた。

その話は、またの機会に。

 

f:id:uwisizen:20200913101117g:plain

 

午後から予定の草刈りは、雨で中止。

メールで中止を送信したが、見ていない人のために、

念のために集会所前の広場に行く。

傘をさして、花壇の草取り。

来ました、来ました、一人。

コロナのために、彼とは久しぶりに会う。

やはり、嬉しい。

 

草刈りは、来週に延期。

地域の活動は、楽しい。

職場とは、まるで違う。

現役の皆さん、退職してからは、楽しい人生が待っていますよ。