人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 540   午後 雨が降りそう  … 身軽な JJ たち

 午後 雨が降りそう  … 身軽な JJ たち

 

f:id:uwisizen:20200919160959p:plain

 

集会所前の広場の草は、8月に刈った。

先週予定していた作業は、雨で中止、延期。

 

ところが、今朝も雲行きがあやしい。

ケータイが鳴った。

「午後、雨が降るよ。 今から、やらない ?」

「そうだね」

 

そして、約30名にメール送信。

「密を避けるため、気軽に不参加も歓迎 !!」

ずでに参加すると連絡が入っていた人には、電話もかける。

そして6名の参加。

 

一人が私物を持参したので、混合油発電の草刈り機が2台になった。

さすが、2馬力は違う。

結局、2時間かけて、2つの広場の草刈りを終了。

 

ところが、刈った草を入れる70リットル袋が足りなくなった。

2つ目の広場は、草を刈ったままにしておくことに。

 

「月曜日に、市役所に行って、袋をもらって来るから」

「月曜日は、休みだよ」

「じゃ~、火曜日に行って来る」

「火曜も、休みだよ」

 

もう「連休」という言葉が、

自分の中では「死語」になってしまっているのだ。

若い皆さんには、申し訳ない。

 

結局、水曜日にもらいに行き、

刈りとった草を袋に入れて、出すことになった。

 

朝、空を見てから、急遽、予定を変更し、作業を終了。

動きがすばやい。

身軽なジジイの集団である。

 

片づけのときの会話。

「世の中には、ブツブツ言うだけで、行動しないヤツいるんだよな」

「そうそう、うちの職場にもいた。

何か新しいことをやるというと、必ず反対する。

あんたには何にも負担をかけないからと言っても、最後まで反対する」

 

来月からのことを打ち合わせて、解散。

コロナで飲み会はできないけど、心の中で叫んだ。

「ジジイたちにカンパイ !!」

f:id:uwisizen:20200919161104p:plain