人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 541  JJBBの日に 考えた

  JBBの日に 考えた

 

f:id:uwisizen:20200920152021p:plain

 

よもや自分が敬老の日の当事者になるとは、

ゆめゆめ考えたことがありませんでした。

もう立派な、まごうことなきジジイです。

 

そのジジイが常々、考えていることがあります。

 

若いコクミン○人で、◇人のJJBBを支える。

しかもイラストつき。

将来、若い人たちが大変なことになる。

だから、JBBの年金や介護費用などを削れ。

若い人たちの将来のために、削減しろ。

ゼンセダイガタシャカイホショー !!

 

f:id:uwisizen:20200920152057j:plain

 

それに異を唱えるJJBは、若い人たちの敵である。

JBBが投票に行っているから、若い人は損してしまう。

シルバーのためのミンシュシュギではないか、というムード。

 

皆さん、どう思われますか ? 

「何人で何人を支える」って発想のこと。

ジジイは、ゴマカシ、トリックだと思っています。

 

シャカイ全体の富のうち、

ダイキギョーシサンカが、ガッポリとった後の残り分を、

若者JBが取り合う。

 

池波正太郎の時代劇で考えれば、わかりやすい。

親分がゴッソリとった後に、

子分どもに、「好きに分けろ」と。

「残りの取り分」をめぐって、若いのがジジイに言う。

「ろくな仕事もしねぇくせに、なんで多く取ってんだよ」と。

 

これって、シミンを分断し、お互いに憎み合わせることで、

漁夫の利を得るやり方に見えてしまうのです。

とにかく、上の方に怒りを向かわせないようにする。

 

シャカイ全体の富は、以前よりはるかに増えている。

これを公平に分配すれば、

今でも、誰もが安心して暮らせるはず。

 

だから、ごっそり取られる前に、

ダイキギョー・シサンカへの優遇税制を見直す。

ショーヒゼーをなくして、ショーヒシャの購買力を上げる。

そうすれば、中小の小売店だけでなく、ダイキギョーも儲かり、税収も増える。

好循環ではないか。

 

ジジイの単純な脳細胞による、妄想 ?

 

皆さん、どうお思いになりますか ?

 

f:id:uwisizen:20200920152158j:plain