人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 544  ♫ レッツキス 頬よせて ~ (97)

   ♫ レッツキス 頬よせて ~    (97)

 

f:id:uwisizen:20200923084031p:plain

 

暗い話がつづいたので、

明るい話をKセンセーに語ってもらいました。

 

最初の赴任校、ジョシコーのときのことである。

自分のクラスのセートの大半から嫌われてしまった。

またまた、暗いはなし ?

怒ってセートをひっぱたいてしまったからである。

それ以来、セートたちから憎しみの目で見られるようになった。

廊下ですれ違っても、避けられた。

毎朝、教室に行くのが苦痛だった。

3学期の終業式が終わった日。

アパートに帰って、大の字に寝た。

担任していたクラスから解放されて、本当に嬉しかった。

 

初めての自分のクラスでは、キラワレ担任だった。

しかし、ジュギョーだけのクラスのセートとは、良好な関係だった。

 

体育祭が終わった後の後夜祭

薄暗がりの運動場で、坂本九の『ジェンカ』の曲が流れる。

 

♫ レッツキス 頬よせて

  レッツキス 目をとじて

  レッツキス 小鳥のように

  くちびるを 重ねよう

    …

 

f:id:uwisizen:20200923084100j:plain

 

「Kセンセー !!」と、ジュギョークラスのセートたちが駆け寄ってきた。

自分の肩に、後ろから手をのせた。

そのあとに長い列ができる。

音楽・スポーツまるでダメ人間だったが、

思いっきり足を上げ、踊った。

実に楽しかった。

あの場面だけならば、「ジョシコーは天国」と言える。

 

一緒に踊ったセートたちも、もう還暦を過ぎている。

今頃、どうしていることだろう。

 

ひょっとして、ブロ友さんの中にいたりして … 。

突然、「Kセンセー !!」なんて(笑)

心臓麻痺をおこしてしまうか(笑)

 

同世代、あるいは近い世代の方は、いらっしゃるようだ。

うん ? 

ブロ友さんのお母さんの世代 ??