人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 545  フォークダンスも フォークソングも もはや …  

  フォークダンスも フォークソングも もはや …

 

f:id:uwisizen:20200925080240j:plain

 

昨日の記事に対するコメント。

考えさせられた。

「ジェンカ」坂本九も若い世代は知らない、と。

そうなんだ。

 

フォークダンスを体育祭で踊った世代。

フォークソングを歌っていた世代。

 

戦争を知らない子どもたちは、もうJJ・BBになっている。

若い世代にしてみれば、「そんな歌、知らない」ということか。

 

そういえば、職場で隣の席だった先輩ジョセー職員と二人で話をしていた。

自分の話に、カノジョ(夫帯者)が笑い転げた。

すると、後から来た若い同僚に、

青い山脈、ですねぇ」と言われたことがある。

その時、「そりゃないだろ~」と言い返した。

オヤジ・オフクロたちの世代の歌だからだ。

 

f:id:uwisizen:20200925080309j:plain

 

そう言えば、フォーク特集の番組も、なくなるのか。

もうすでに、ないか。

100歳になる頃の「懐メロ」番組では、どんな曲が流れているのだろう。

知らない曲ばかり。

フォークソングは、絶滅危惧種どころか、もう絶滅している ?

フランスで、シャンソンは ?

 

地域の老人会で、よく歌われるのが青い山脈

会員の多くは、70~80代

最高齢女性が、亡父と同じ、大正生まれの90代半ば。

 

「ジェンカ」のブログ記事は、自分の「ジジイの証明」になってしまった。

そもそも「○○の証明」という言い方が古い(笑)

 

 

f:id:uwisizen:20200925080335j:plain

 

でも、生きているうちは、元気に頑張るぞ。

「ゼンコクのコーレイシャ諸君!! そして、若い諸君!!」である。

これも、「ロードーシャ諸君!!」という寅さんの言葉からの連想だ。

これも、古い(笑)

 

この原稿を書き終えたあと、昨日の記事に、

ジョシコーセー(?)の皆さんのコメントが、いくつも届いていた。

フォークダンスをめぐっての皆さんとの会話が、とても楽しかった。

ブログとは「おしゃべり」と見つけたり、である。