人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 549   ウォーキングで 「下り坂」に強くなった

  ウォーキングで 「下り坂」に強くなった

 

f:id:uwisizen:20200928142811j:plain

 

ウォーキングを始めて、よかった。

それは、「下り坂」に強くなったことである。

以前は、ゆるやかな下りであっても、膝がガクガクした。

歩幅を小さくして、よちよち歩き。

 

膝の上下の筋肉が弱いのが原因だと、教えてもらった。

ウォーキングのおかげで、今は、うんと歩幅が広くなっている。

 

ところで人生は、「上り坂」ばかりではない。

必ず「下り坂」がある。

世の中もそうだ。

この下りの時に、うまく下りていかなければならないのだ。

 

ケッコンの披露宴では、「まさか」ばかりが強調されているが、

「下り坂」にも注目すべきだと思う。

 

世の中には、まだまだ

「セーチョー」ということに固執している人たちがいる。

このクニは、人口が減り始め、若者もどんどん少なくなってきた。

確実に「下り坂」に入っている。

栄枯盛衰、盛者必衰は、歴史の流れ。

 

このような時代、どううまく下っていくか。

「下り坂」にふさわしい社会のあり方を探求するときであろう。

「下り坂」が、つまらないということはない。

それなりの素敵な景色があるのだ。

 

f:id:uwisizen:20200928142842j:plain

 

これから人生の上り坂だという、若い皆さんには申し訳ない。

こんなことばかり考えながら、歩いているジジイである(苦笑)

 

「考えごとしないで、自転車や、ジジイ狩りに気をつけろ !!」

と言われてしまうかな(笑)