人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 554   センセーって エ○チだね  (101)

  センセーって エチだね  (101)

 

f:id:uwisizen:20201003144457p:plain

 

ニホンシのジュギョーについて、

Kセンセーが語ります。

 

子ども向けの『古事記は、読んだことはあった。

ニホンシを教えるようになって、

現代語訳の『古事記を読んだ。

 

イザナギイザナミ「国産み」のところで驚いた。

「あなえやし えおとこ … 」

「あなえやし えおとめ … 」

 

子どものつくり方がわからないとイザナミが言う。

すると、イザナギが言う。

私の身体には、1か所余ったところがある。

あなたの身体には、1か所足りない所がある。

だから … すればいい、と。

 

エッ !!

古事記って、こんな露骨なこと書いてあるの !!

びっくりである。

しかし、何と大胆な表現。

松本清張によれば、酒宴の場などで大らかに語られたことであろう、と。

 

4月の最初のころのジュギョー「神話と歴史」で、

このことについても話す。

「『古事記』って、面白いんだよ」と。

ところがセートは驚くどころか、シーンと静まり返る。

これは、失敗だったなと、反省。

 

f:id:uwisizen:20201003144830j:plain

 

ところがである。

1学期も終わるという7月、セートと一緒にキョーシツの掃除をしていた。

すると一人のダンシが近寄ってきて、後から肩をたたいた。

「センセーって、エ〇チだね」と、ささやく。

「なんでだ ?」

「だって、あんな話をするんだもん」

 

そこで、逆襲。

「君こそ、むっつりス〇ベじゃないか。

オレが話したのは4月。

君は、あのとき何の反応も示さず、何カ月も黙っていた。

それこそ、ス〇ベってもんだ」

 

担任をからかおうとしたのに、セートの方がやられてしまった。

この会話は、今でも鮮明に覚えている。

あのダンシセートのニヤニヤ笑いも。

とても人懐っこく、いい奴だったことは確かだ。

 

イザナギイザナミの会話のことがわからない方は、

Wikipedia「国産み」をご参照ください。

ずずさん、さるぼぼさん風に言えば、18禁ですので

ここでは控えさせていただきます。