人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 557   ガクジュツ何たらかんたら そんなのカンケ―ない ?

 ガクジュツ何たらかんたら そんなのカンケ―ない ?

 

f:id:uwisizen:20201007073646p:plain

 

今回のニュース。

ガクジュツカイギの会員候補から、6人の教授をシュショ―が排除。

自分には、ガクジュツカイギなんて、そんなのカンケ―ない ?

 

社会に、どんな影響が出てくるか ?

 

ガクセーたちが、どんな教授なのかを今まで以上に選び始めるそうです。

セーフににらまれている教授の講義を受けていたら、

就職に不利ではないか、と。

セーフのやっていることに批判的な教授を避けるようになります。

 

大学の経営陣が、セーフを批判する教授の採用をためらいます。

この教授を雇ったら、大学への補助金が削られるのではないか、と。

 

メディアは、セーフ批判を行う教授を、

コメンテーターやゲストに呼ばなくなります。

放送法によって、セーフから免許をはく奪されるのではないか、と。

 

教授たちも、シャカイの空気をおそれて、発言や研究に慎重になります。

 

そうなると、世の中からセーフ批判が消え、

お上に従う人間だけが満ちる社会に。

そうなったら、もうドクサイコッカと同じでは ?

 

6人とも「社会科学系」の学者たちです。

社会科学者に必要な資質には、

「批判的にものごとを考える力」

また、「論理的に分析する力」があります。

批判的思考論理性を失った社会は、どうなるのでしょう。

 

ケンリョクに忖度し、媚びへつらう社会。

「いつか来た道」「ブレーキなき社会」「ドクサイコッカ」への道では ?

 

ブログ、休むどころではありませんね(苦笑)

 

f:id:uwisizen:20201007073711j:plain