人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 562   加賀の 名産品を買ってきました

 加賀の 名産品を買ってきました

 

f:id:uwisizen:20201011081724j:plain

 

ときどき行くスーパー。

石川県の物産展をやっていました。

 

ずずさんの姿が浮んできて、思わず買い物。

思い描いたのは、鏡の中のほっそりしたずずさんです。

 

買ったもの。

 

羽二重餅     フジセイカ 

芝舟       芝舟小出

味付け特性ひろず 金沢豆腐

揚げの味噌漬け  金沢豆腐

たらの子(缶詰) シンヤ

加賀れんこん

金時草

 

f:id:uwisizen:20201011081750j:plain

 

実は、アイカタの遠隔操作による買い物でした。

やっと金時草が手に入りました。

水前寺菜とも言うことに、ビックリ。

熊本県の伝統野菜でもあるとは、知りませんでした。

お浸しで美味しくいただきました。

先の方だけ少し残し、植えることに。

寒さに向かう中、挿し苗で、うまく育つかどうか。

 

芝舟を食べる。

何となく、昔の味がした。

あとは、ゆっくりいただくことにします。