人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 570   「気球って 好きですか ?」  (中)  (105)

  「気球って 好きですか ?」  (中)  (105)

 

f:id:uwisizen:20201019084534p:plain

 

縫い終わった気球を、試しに膨らますことになった。

体育館で、気球を横に広げる。

巨大な扇風機で、横から風を入れた。

どんどんふくらみ、体育館の天井にほとんどつきそうになった。

円周が30メートルだから、

ふくらむと10余メートルの高さにはなるのだ。

 

次に、運動場で熱風を入れた。

熱風は、アスファルト道路などで使うバーナーで送るのだ。

プロパンガスのタンクも用意し、

ガスバーナーに点火し、熱風を送り込む。

次第に気球が膨らみ、浮かび始める。

 

f:id:uwisizen:20201019084603j:plain

 

浮んだら、さらに下から熱風を入れる。

危険なので、バーナーは、自分と副担任の役割。

上を見上げたまま、バーナーで熱風を入れ続ける。

暑さと、体力のなさのために、眩暈がしそうだ。

 

何人ものセートが、ロープで下からしっかり引っぱって支えている。

人間など簡単に釣り上げてしまう力があった。

もし、飛んでしまったら、大変な事故を引き起こす。

 

気球をあげる時間帯は、限られていた。

午前中の、風が吹かない時間帯である。

午後になると、風が強く、横倒しになってしまうのだ。

 

文化祭当日は、見事に上がった。

校舎よりも高い。

てっぺんは30メートルを越えたと思う。

ローカル紙も取材し、翌日の紙面を大きく飾った。

 

Kセンセーの気球の話は、明日につづきます。

 

   561~ 570 記事一覧

 

561 あの人は、ロ国のプー〇ンさんに似てません ?

562 加賀の名産品羽二重餅、芝舟、金時草などを買ってきました

563 ソーゴーテキ・フカンテキって何 ? ハイジョの理由、説明せず。

564 非モテ系ダンシの笑えないはなし。 いぬ間に、ケッコンのすすめ … 。

565 メール送信しただけで、6人も集まる。 気のいいジジイたち。

566 シミンケーサツは大好きなのだが、 … 。 排除したのは、そのスジの人。

567 出藍の誉れと絶賛されたが … 。グサッと刺さった言葉。  (103)

568 不器用の極み。 車検済みステッカーを …

569 円周30メートル、高さ十数メートルの巨大気球をつくる。(上) (104)

570 ガスバーナーで熱風を送り込む。 ローカル紙の紙面を飾る。(中) (105)