人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 577   「花だん荒らし」の犯人は ?

 「花だん 荒らし」の犯人は ?

 

f:id:uwisizen:20201027135132j:plain

 

新しくつくった花壇に、

レースフラワーの種子をまき、スイセンの球根を植えた。

 

一昨日、ウォーキングで花壇の前を歩いたら、荒らされている。

くっきり、「跡」がある。

きれいにならした。

翌日、行って見ると、またしても「跡」がある。

チューリップを植えてから、ならした。

夕方、ウォーキングで行くと、またしても。

そして翌朝、行って見ると、またまたまたまた。

3日間で4回。

 

前回は、ネコにやられた。

ネコ除けの粒を周囲にまいたら、解決した。

 

また、近所のジョセー「こんな花いらない」と言われた。

路地にはみ出している、枝葉と花を切った。

おさまった。

 

 

花壇荒らしの犯人が残したものは、小さな「足跡」である。

10メートルを超す、細長い花壇。

ずっと足跡がついている。

大きさを測ると小さい。

23.5センチ。

 

犯人は、「ガキ」である。

最初は、やわらかい土だから、踏んでみたかったのだろう、と思った。

白い食品用トレーを加工して「小さな 小さな看板」を、

イカタにつくってもらった。

倒れないように、背面に割り箸の支えまでつけた。

「花だん です。ふまないでね!!」と書いた。

 

ところが、である。

またしても、「足跡」

看板の前のところは、深く踏みつけてある。

今度は、「悪意」を感じた。

まさに「小鬼」が出たのである。

さあ、どうしたらよいか。

 

f:id:uwisizen:20201027135211j:plain

 

昔から、ガキの相手は苦手である。

わが家から200~300メートルも離れている。

四六時中、見張るわけにもいかない。

 

「小鬼」退治。

皆さんから、知恵を借りたいと思っています。

何かよいアイデアは、ありませんか。

 

一応、次の「一手」を打ちました。

どんな手でしょう ?