人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 579   タヌキに出会ったのは 4回目

 タヌキに出会ったのは 4回目

 

f:id:uwisizen:20201028144359p:plain

 

涼しくなったので、ウォーキングしやすくなった。

 

谷戸(やと)の棚田に行く。

黒い穂の古代米は、まだ刈りとられていなかった。

 

丘の上にのぼると、薄暗くなった遠方に多くの明かりが見える。

夜景もきれいなことだろう。

 

公園の草も刈りとられていた。

落葉を踏みしめると気持ちが良い。

 

タヌキとの出会いも、今年4回目だ。

こちらをじっと見つめている。

黒いシルエット。

シッポが太い。

藪の中に消えて行った。

 

f:id:uwisizen:20201028144429j:plain

 

数十段の上り階段

全く苦しくない。

130階段。

以前は、途中で立ち止まった。

160階段も、250階段も、平気になった。

 

階段を下りていると、後から駆け下りてくる音が聞こえた。

若いダンセー。

自分はあっという間に、抜かれてしまった。

もう階段を駆け下りるなどということは、あり得ない。

いつでも、手すりに手をのばせるようにしている。

 

焦って駆け下りなくても、

確実に人生を下り続けている。

急ぐ必要はないか(笑)