人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 584  マイ「キメツ効果」(続)

  マイ「キメツ効果」(続)

 

f:id:uwisizen:20201103074815j:plain

 

鬼滅の刃のアニメ4本をテレビで見た。

ジジイもはまった。

太極拳をやるときに、

絶大な効果を発揮していることは、昨日書いた。

 

ほかにも、効果が出た。

「水の呼吸法」で連想した「水の撃退法」

3日間で4回、踏まれた花壇。

「水」まきを始めて、この1週間、足跡がなくなったのだ。

可愛らしい「小鬼」は退散したようだ。

これもまた、マイ「キメツ効果」である。

 

ところが、テレビを観ていたら、

例の「あの人」「全集中の呼吸」という言葉を使ったのである。

エ ー ッ !!

 

本来、鬼に家族を殺された、カマドタンジロウが使う言葉である。

「あの人」は、6人を排除した。

排除した「鬼」が、この言葉を使用したのだ。

「違うだろー」と言いたい。

痛めつけた側が、その言い訳に全力を集中するときに使うなんて、

ありえない。

 

名簿を見ていない。

女性学者以外、知らない。

「偏り」があるので、是正したと言う。

女性1人、私立大学の3人、50代の学者、1人しか出ていない大学の教授 … 。

排除したら、「偏り」はますますひどくなる。

言えば言うほど、支離滅裂。

こんなところで、「全集中の呼吸」という言葉を使ってほしくない。

 

本人は鬼滅の刃を観たこと、あるのだろうか。

原稿を書いた「とりまき官僚」の悪乗りか ?

 

ちなみに鬼滅の刃の中の登場人物には、

「鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)という鬼がいるらしい。

その鬼の、決めゼリフ。

「私が正しいと言っていることが、正しいのだ」

こちらのセリフが、「あの人」にふさわしいだろう。

 

そういえば、ホシノゲンさんとのコラボ動画を流した人もいた。

コロナで苦しむ人がいるなか、ワンちゃんと一緒に。

 

f:id:uwisizen:20201103074842j:plain

 

「全集中の呼吸」。

今後、この言葉を使うのも、ためらわれる(笑)

 

またまた、ドクを吐いてしまった。

朝から、ゴメンナサイ。

こういうときは、笑ってごまかすしかない。

♫ 明るく陽気に、いきましょう。