人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 585   難波のことも 夢のまた夢 …

  難波のことも 夢のまた夢 … 

 

f:id:uwisizen:20201103145345p:plain

 

速報をみながら、頭に浮かんだ歌。

 

  露と落ち 露と消えにし ○○○かな 難波のことも 夢のまた夢

 

豊臣秀吉の前半生は、大好きだった。

天下をとってからの後半生は、嫌いだ。

 

さて、ジューミントーヒョーというのは、むずかしいものだ。

住民を分断する。

10年間かけて2回も。

親子兄弟・夫婦・知人・友人・隣近所 … のあいだにも、

対立を生み出しただろうなぁ、と思った。

 

テレビのワイドショーに出てくる人間たちの、

表情・語り口を見ていると、どちら派かがわかる。

この人間も、そうだったのか、と。

 

自分たちの主張を実現するために、上から呼びかける住民投票

イギリスのEU離脱も、そうだった。

その結果に、イギリス国民自身も唖然とした。

こんなかたちで決めていいのだろうかと、思った。

 

わが地域の自治会で、数年前に突然、ボー○ンカメラの設置問題が起きた。

自治会総会で「もっと慎重に検討した方がいい」という継続審議の動議が出された。

動議は僅差で否決され、議案が強行採決された。

しかし、その後の検討で、設置を取りやめることになった。

 

f:id:uwisizen:20201103145418j:plain

 

住民自治会では、強行採決などはなじまないと思っている。

何ごとも、圧倒的多数が納得できるかたちで進めた方がいいと思う。

賛否相半ばするようなものは、急いで決めるべきではない。

これが、教訓である。

 

わが地域では、ボー○ンカメラ問題を考える過程で、

地域の安全・安心のためには、何が必要かを話し合った。

 

花壇づくり、草刈り、痴漢防止のための樹木剪定も有効ではないか、と。

そして、ボランティア活動が始まった。

わがボランティア仲間には、

当時、ボー○カメラに賛成だった人も、反対だった人もいる。

今、いっしょに仲良くボランティアをしている。

地域をよくしたいという点では、同じなのだ。

 

住民間の対立は、とにかく避けたい。

圧倒的多数の合意で進めることが大切だと思う。

 今回のジューミントーヒョーでも、同じことを考えた。

 

それにしても、かかった費用・税金はすごかっただろうなぁ。

誰か、計算しないのかな ?