人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 586   ユリ根の収穫

   ユリ根の収穫 

 

f:id:uwisizen:20201105063021j:plain

 

種子とり用の1本をのぞき、

オクラをすべて抜き去りました。

そのあとに、ノラボウ菜の種子。

間引き菜が育つのを楽しみにしています。

 

赤シソを抜いた後には、ヒヤシンスの球根を植えました。

春に掘り起こしておいたもの20個ぐらいです。

 

f:id:uwisizen:20201105063042j:plain

 

鳥が種子や芽をたべないように、

苗を入れるトレーをひっくり返して、置きました。

 

ユリ根を3個収穫。

かなり大きな根になっていました。

もともと正月に食べ残したユリ根1個から増えたものです。

今回も分球した、小さなユリ根を土の中に残しました。

 

今年の夏から秋にかけての収穫は、以下のとおりでした。

  ミニトマト(赤)306個  ミニトマト(黄)270個

  オクラ 71個  ミョウガ 33個  アスパラガス 14本

  シソ  赤ジソ  エゴマ  ニラ  オカワカメ

  クウシンサイ(再生)  小ネギ(再生)  ユリ根(再生 3個)

 

ミョウガアスパラガスは、来年が楽しみです。

 

1日では、手入れが終わりませんでした。

自治会の地域清掃デーまでに、生垣も剪定しようと思っています。

「地域の花植えや草刈りはしているけれど、

自宅はだらしない」と言われないように。

 

それにしても、晴れた日は気持ちいいですね。